忍者ブログ

無料ウォーターサーバーBLOG

無料のウォーターサーバーの紹介します。水についても語ります。 ブログでミネラルウォーターの活用法と水の大切さを人々に伝えて社会貢献していきたいです。

<< | 2017/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

無料ウォーターサーバーお勧め
最高の水を無料で提供♪ 使用者に人気のウォーターサーバーを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミネラルウォーターに含まれる成分③:ナトリウムの性質とは

ミネラルウォーターの中にもミネラルの一種としてナトリウムが含まれています。

ナトリウムは人体に必要な成分です。人体組織の体液の浸透圧を保ったり筋肉や神経の働きにも関係しています。ですから、ナトリウムが不足してしまうと、筋肉痛の原因になったり神経に異常が現れてしまう可能性もあります。

運動する者にナトリウムは重要な栄養素です。

体内のナトリウムの量は、人体が自然とバランスよく調整してくれます。しかし、スポーツなどで大量の発汗をした場合には多くの塩分も発汗と同時に奪われてしまいます。
 

ただ、ミネラルウォーターなどの水分を大量に補給すると、今度は血液が薄められてしまいます。大量に発汗した後には、水分という意味だけではなく適量の塩分も補給する必要があります。
 

通常の運動後にミネラルウォーターというのは適しているのですが、真夏の激しい運動の後などにはミネラルウォーターではなく、スポーツドリンクの方が適しています。
 

スポーツドリンクが手元にない時には、塩をなめて水分を摂るようにしましょう。といいますか、スポーツドリンクがなく、塩があるという場面の方が珍しいですかね?スポーツ前にはスポーツドリンクを用意しておくべきということですね。
 

スポーツや入浴など発汗した後にも水分や塩分が必要ですが、スポーツなどの前にコップ一杯のミネラルウォーターやスポーツドリンクを飲んでおくというのもよい方法です。

PR

ミネラルウォーターに含まれる成分②:カルシウムの性質とは

人間の体の半分以上は水でできています。十分に水を補給することは重要なことです。ミネラルウォーターは、色んな種類がありますから、自分の好みにあう、また、自分に必要なミネラルを含むものを選べるという大きなメリットがある水です。

カルシウム=骨と考える人が多いのではないでしょうか

その通りで、カルシウムは人間の体の骨や歯に多く存在しているミネラルです。カルシウムが不足すれば、骨粗鬆症を起こしたり高血圧の原因、動脈硬化の原因などになる可能性があります。

しかし、残念なことに
日本の水はほとんどが軟水です
カルシウムは軟水より硬水のほうが多いです。

ヨーロッパの水なら硬水は多いです。
日本人は硬水に慣れてないので少しずつ飲むことをお勧めします。

しかし、カルシウムとて取り過ぎはよくありません。何事も適量が大切です。摂り過ぎると、脱力感を起こしたりしますので注意しておくようにしましょう

軟水と硬水

軟水と硬水良く聞くけどどんな違いがあるのか分からない人は多いのでは

軟水、硬水の違いについてに述べます。

カルシウムやマグネシウムのイオン含有量が少ない水。飲用、炊飯に適す。日本では、カルシウムとマグネシウムの量がリットル当たり177mg以下(硬度178)の水のことを言う。

日本の水は軟水です。

軟水を用いて日本酒を醸造すると比較的まろやかな甘口の酒(女酒)が、硬水を用いるときりりとしまった辛口の酒(男酒)ができるといいます

私は辛口のほうがピリッとして好きかな

硬水は硬度の高い水。カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多量に含まれている。
アメリカやヨーロッパなどに多い。
日本でも関東地方の一部、沖縄などは硬水です。

水分子と強く結合(水和)するマグネシウムイオンは体内に吸収されにくい。これを人間が摂取すると、大腸に長時間留まり、水の吸収を妨害する。この結果、腸内に水分が溜まり、下痢を起こす可能性がある。

しかし、全ての硬水が下痢を起こすわけでなく
飲料に適した硬水もあり市販もされている。

でも、硬水の飲みすぎには注意してください。

コントリックスはフランスの湧き水の硬水であり
日本のサントリーフーズが販売してます


軟水と硬水
軟水のほうが飲みやいと思います。

ダイエット中の方なら
硬水で不足してるミネラルを補うのに向いてます。

ミネラルウォーターに含まれる成分①:カリウムの性質とは

カリウムとは、元素記号がKのミネラル分で、ミネラルウォーターにも含まれています。人間の体には必須のミネラル分であり、そのほとんどは細胞内に存在しています。

カリウムは人間の体で細胞内液にあり、体液のバランスを調整する働きがあったり、浸透圧の調整を行う働きがあったり、神経伝達や筋肉の収縮にも大きく関係している成分です。

このように人間の体には必ず必要なミネラル分なのですが、このカリウムが万一不足してしまうと、疲労感を感じたり、ひどくなれば心臓の働きにも影響してきます。
 

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」では、生活習慣病を予防するためにも、もっとカリウムを摂取しなくてはならないとされ、1日あたり3500mgの量が必要とされます。

当然、ミネラルウォーター以外にもカリウムは含まれていますので、積極的にカリウムを豊富に含む食事を摂ることも心がけるようにしましょう。

カリウムを豊富に含み、手軽に食べれるものにはバナナが挙げられます。バナナ1本には約400mgが含まれています。しかしバナナばかりを食べるというわけにはいかないでしょうから、ミネラルウォーターからカリウムを摂ったり、野菜ではトマトやホウレンソウ。トウフや大豆、じゃがいもやさつまいもなどを積極的に食べるように心がけましょう。

ミネラルウォーターはどういう物

ミネラルウォーターとは
容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを言う。

原水の成分に無機塩添加などの調整を行っていないものは、
ナチュラルウォーターと呼びます

当初、地下水などの硬度が高過ぎて飲用とし難い欧州を中心に、味の良い地下水のある地域の物を瓶詰めとして飲料水に販売したことに始まりました

イギリスのロンドンでは上水道を沸かすやかんや、湯を沸かすボイラーの内側にもカルシウムやマグネシウムの結晶が大量に付着することが知られている。

ロンドンの水と東京の水どちらマズイんだろうか

こんな事情で汚い水しか飲めない都会でミネラルウォーターが売り出されたのが始まりなのです。

今と変わらないですね。
皆マズイ水から逃れたかったのですね
綺麗な水飲める田舎行って心も体も癒したい

フリーエリア
個人輸入代行 レビトラ
www.tranqlshop.com
不動産投資の ことなら
www.oyasan.jp
ゴルフクラブ 選びなら
www.golftown.jp
記念品で 販売促進
www.attaraiina.com
電 話占いはこちらで
www.sion-web.co.jp
デカ目カラコ ン 通販激安にて
www.lovelyeyes.net
引出物 で笑顔と喜びを
www.shiawase-gift.com
オリジナルの メモ帳
www.sty.co.jp
税理士 のことなら
www.expert-net.com
人間ドック 京都で探す
www.takedahp.or.jp
広告
ブログ内検索
エコブログパーツ
グリムス
応援クリックお願いします。
<
最新コメント
[11/24 千代純子]
[11/13 SLT-A65]
[11/01 山本 美知子]
[09/23 上野 由紀]
[09/21 山本 美知子]
プロフィール
HN:
yuuta
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ミクシー、カラオケ、ゲーム
自己紹介:
住んでるところ:神奈川県
性格:優しいと思います。このブログも皆さんのたmうめを思って作りました♪

ブログで良い水を提供して
皆さんのお役に立つことが私の望みです。
一人でも多くが水を有効に活用して幸せに
なることを願います。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]