忍者ブログ

無料ウォーターサーバーBLOG

無料のウォーターサーバーの紹介します。水についても語ります。 ブログでミネラルウォーターの活用法と水の大切さを人々に伝えて社会貢献していきたいです。

<< | 2017/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

無料ウォーターサーバーお勧め
最高の水を無料で提供♪ 使用者に人気のウォーターサーバーを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍野八海

6808f628504a81e2.jpg






アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 富士急行線「富士吉田駅」下車⇒バス内野行で25分

【 お車でお越しの場合 】
■ 中央自動車道河口湖IC⇒車で25分



忍野八海の湧水は富士山麓に降った雪や雨が富士山内で伏流し、やがて清冽な水となって湧き出た八つの湧水池であり、古くより国の天然記念物に指定されている。忍野八海にちなんで、毎年8月8日に忍野八海祭りが開催されている。

水質・水量
野八海の湧水は富士山の地下水が比較的水を通しにくい溶岩と溶岩の間を何十年もの歳月をかけ伏流し湧き出ているため、水質はすばらしい。

歴史
霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています。

 忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
PR

秦野盆地湧水群




アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
「弘法の清水」
・小田急線「秦野駅」下車⇒徒歩5分
「今泉名水桜公園」
・小田急線「秦野駅」下車⇒徒歩6分
「いまいずみほたる公園」
・小田急線「秦野駅」下車⇒徒歩10分

水質・水量
豊富で良質な湧水が多く、用水、水道が古くから発達。現在も21ヶ所で日量約8,000トンを利用。条例、要綱等で保全に努めている。弘法の清水は1日平均132トン湧出しています。


「秦野盆地湧水群」は、丹沢山地で育まれた地下水が秦野盆地の随所に湧き出たもの。
市内「菖蒲(しょうぶ)」地区の浄徳院にある「菖蒲園」では、「浄徳水」、「浄福水」と呼ばれる自然水が湧き出ます。杉林に囲まれた園内では、5~6月にかけて見事に咲き並ぶ菖蒲を観賞することもできます。
秦野駅に近い住宅街の一角には、「臼井戸」とも呼ばれ地元住民に親しまれている「弘法の清水」の水場が佇みます。弘法大師に関連した水の伝説は全国に多数残されていますが、大師が底のない臼を置くようにとの指示を下しそれに従ったところその場から泉が湧き出した、というのがこの水にまつわるもの。

洒水の滝・滝沢川

アクセス

【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR御殿場線「山北駅」下車⇒徒歩35分

【 お車でお越しの場合 】
■ 東名高速道路大井松田IC⇒国道246号を御殿場方面へ⇒20分程で「樋口橋(とよぐちばし)交差点」を左折


a3959a3de558fa16.jpg










「洒水」(しゃすい)の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では「蛇水の滝」と記されています。

鎌倉時代に文覚上人が百日間この滝に打たれて荒行を積んだと言われており、滝の手前には修行中の文覚上人が安置したといわれている不動明王がある「洒水の滝不動尊 常実坊」もある。


フリーエリア
個人輸入代行 レビトラ
www.tranqlshop.com
不動産投資の ことなら
www.oyasan.jp
ゴルフクラブ 選びなら
www.golftown.jp
記念品で 販売促進
www.attaraiina.com
電 話占いはこちらで
www.sion-web.co.jp
デカ目カラコ ン 通販激安にて
www.lovelyeyes.net
引出物 で笑顔と喜びを
www.shiawase-gift.com
オリジナルの メモ帳
www.sty.co.jp
税理士 のことなら
www.expert-net.com
人間ドック 京都で探す
www.takedahp.or.jp
広告
ブログ内検索
エコブログパーツ
グリムス
応援クリックお願いします。
<
最新コメント
[11/24 千代純子]
[11/13 SLT-A65]
[11/01 山本 美知子]
[09/23 上野 由紀]
[09/21 山本 美知子]
プロフィール
HN:
yuuta
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ミクシー、カラオケ、ゲーム
自己紹介:
住んでるところ:神奈川県
性格:優しいと思います。このブログも皆さんのたmうめを思って作りました♪

ブログで良い水を提供して
皆さんのお役に立つことが私の望みです。
一人でも多くが水を有効に活用して幸せに
なることを願います。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]